今年も残すところ、あと19日のなりました。
毎年恒例の今年1年を振り返ってみたいと思います。
ウズウズ5周年
“知恵の共有”をコンセプトにした起業家を中心にした勉強会が無事5周年を迎えました。
月に1度開催してますので、5周年で60回。そして、12月の開催で68回目になります。
コンセプトに賛同していただき、知恵を惜しみなく共有してくださる参加者の皆さんに感謝しています。
来年ももちろん、月1で続けていきます!
※✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~
家族ノマド
昨年からはじめた家族ノマド。
今年は昨年同様8月の1ヶ月間を北海道ニセコで過ごし、5月には海外(ハワイ)で20日間の家族ノマドを行いました。
息子はニセコでは地元の小学校に通ったり、ハワイでは外国の友達を作ったりととてもよい経験ができたようです。
もちろん私自身も家族との時間、仕事にと様々な気付きを得ることができました。
※関連記事)この体験はプライスレス!「海外家族ノマドライフ」
海外
LCCの台頭で、海外に気軽に行けるようになりました。
大阪から東京へ行くよりも安くいけ便も多くあり、アジアが非常に近くなりました。
今後ビジネスをしていくにおいても、外国として捉えるのではなく、アジア圏を普通に商圏として考えなければいけない時代になったのではないでしょうか。
4月にマレーシアのクアラルンプールへ、5月に香港・深センへ、そして12月には台湾へ視察に行ってきました。
深センではiPhoneをなくし、言葉が通じない中、1日じゅう街中を駆けまわり探しまわったのも今となってはいい思い出です(笑)
香港・深セン、台湾ではホテルに宿泊せず、couchsurfingというサービスを利用し、現地の方の家に宿泊させていただきました。
これが現地の方の生活を見れたり、現地の方と深くお付き合いをできたりと非常によい体験になりました。
※関連記事)あなたの旅を何倍も楽しくしてくれるWEBサービス「CouchSurfing」
新事業
5月に健康管理事業として、管理栄養士の鋤納心さんと「こころダイエットスクール」を立ちあげました。
facebookグループを活用した、新しい形の健康管理を目的にしたダイエットスクールです。
※関連記事)健康管理事業を立ち上げました
7月には西村屋さんと共同でiPhoneアプリ「想い出カメラ」をリリースしました。
撮影当時のヒット曲を聴きながら、スライドショーで楽しむことができるアプリです。
※関連記事)「想い出カメラ」にかける思い
受賞・マスコミ掲載
震災直後に仲間と立ち上げたサイトが「震災復興支援サービス大賞」の優秀賞を受賞しました。
受賞を目的に立ち上げたわけではありませんが、下記のように評価いただいたことは純粋にうれしいものでした。
洪水のように繰り返し寄せられた善意の「頑張ろうコール」は、被災地に住む者にとって必ずしもうれしいことばかりではありませんでした。このサイトにあふれる笑顔は、なぜ自分が頑張るのか、その理由を得心させます。
※詳細)復興支援サービス大賞公式ホームページ
※関連記事)がんばろう、にっぽん。この子たちの笑顔のために。
※関連記事)「子供たちに笑顔を、子供たちの笑顔からパワーを」震災関連の画像投稿2サイト【湯川】
また、マスコミ掲載としては、「想い出カメラ」について毎日新聞さんで紹介いただきました。
ベビログ譲渡
私にとって今年一番大きなできごとと言えば、間違いなくこの件です。
起業と同時に2007年1月に立ち上げた、子どもの成長記録サービス「ベビログ」を譲渡しました。
「家族が幸せになれば、社会も幸せになる」という想いで運営してきた、このサービスを譲渡することを決心することは苦渋の選択でした。
この件については、とても一言では表すことはできませんので、ここでの言及は控えさせていただきます。
(来年出版される共著の書籍には書かせていただいております。)
こうした振り返ってみると、これまでにない動きや決断をした年だったなぁと感じています。
数年後に振り返ると転機になった年といえるような気がします。
今年もまだ19日あります。
その間もいろいろやりますよー!